9月の株主優待 日本航空(2017年)

日本航空 (9201)<9月の株主優待>

9月、200株で、JALグループの国内線の株主割引券 (国内線50%割引)を1枚もらえます。 (3月は、100株で株主割引券1枚もらえますが、9月はもらえません)

 ↓↓ 3月権利決定の株主優待の案内(ツアー割引)と株主割引券

f:id:kikyohana:20170912193448j:plain

株主割引券は、日本航空以外にも、日本トランスオーシャン航空(株)、日本エアコミューター(株)、琉球エアーコミューター(株)各社の国内線全路線でも使用することができます。

※5月19日に発送された「株主の皆さまへ~日本航空株主優待のご案内」の「国内ツアー割引券」「海外ツアー割引券」の期間が間違っていたようで、以下のとおり訂正をされました。

誤:平成29年6月1日~平成29年11月30日
正:平成29年6月1日~平成30年5月31日

株主の皆さまへ | IR情報 | JAL企業サイト

 株主優待と面で、ANAと比較してみると

日本航空は、9月14日、配当利回り2.56%、配当9600円になっており、ANA(配当利回り 1.43%、配当 6000円)より、配当利回りは良いです。

しかし、3月は100株でも、株主優待券1枚をもらえましたが、9月は200株でないともらえません。

(ANAは、年2回の株主優待券をもらえます。)

そうとは知らず、9月権利決定の優待券が来ないと思って、調べてみたら、200株がいると知って、100株買い増しました。

でも、300株以上でないと、継続保有の特典がないと知って、また100株追加した方が、お得かなあと思ったりして、段々、株数が増えていく、うまい作戦?かしらと思ったりします((笑))

ANAグループ優待券は、ホテル、ショッピングなど色々な優待クーポン券が入っていますが、日本航空は、国内ツアー・海外ツアーのJALパック7%割引のみです。

ただ、JALパックは、上質なツアーで人気があるので、7%の割引は大きいかもしれません。

株主向けの特別企画として、「客室サービス訓練見学会」やJAL工場見学会(申し込み多数の場合は抽選)があり、普段、見られない、このような見学会があるのは、とてもいいですね。 ただし、客室サービス訓練見学会へは、高校生以上、工場見学会は、小学生以上の条件が付いています。

ANAは、100株でも、カレンダーを送ってもらえますが、JALは、200株、持っていても、もらえません! この点は、ANA並に改善してほしいです((笑))

*******************

株価情報 (最新情報はYahoo!ファイナンス)

株価 3,746円/ 100株 (最低取得額:374,600円)

*10月から基準株式数が1000株を100株に読み替えたものに変更

配当利回り:2.56%
1株配当:96円

株主優待情報

権利決定月:3月、 9月

www.jal.com