大好き! 株主優待

株主優待歴3年、ブログ歴0年の初心者の主婦です。 株主優待株をコツコツ買って、楽しんでいます。

Google AdSense からのメッセージ

Google AdSenseからのメッセージ       f:id:kikyohana:20170917094751p:plain

 ついこの間、Google AdSenseの承認を受けましたが、早速、メッセージが送られてき

 ました。

あまりにクリック率が低いせいなのか、もっとサイトに広告を貼った方がいいよ

と言うようなメッセージでした。

 

貼り過ぎはよくないと聞いてたけど、もっと貼っていいんですね(^^♪

それで、アドバイスに従い、ぺたぺた各ページに広告を貼りました。 

よっしゃーできた!とページを見直すと、もう広告だらけに(苦笑)

耐えられず、今度は、各ページの切り取り作業。 もう、貼ったり、切ったり、

くたくたで、さあ、クリック率は向上したか?。。。

いいえ、下がってしまいました((笑))

 

 すると、今度は、次の指令、いえ、メッセージがきました((笑))

ユーザーを把握する

新しいグローバルな分析情報に基づいてサイトを手直ししましょう

サイトに掲載される広告を目にするユーザーはどういった人でしょうか?どの地域から、どのような情報を探している人でしょうか?サイトを利用するユーザーの主な特徴を把握すれば、その情報に基づいてコンテンツを改善し、サイトでのトラフィックとエンゲージメントの向上を図ることができます。AdSense の国レポートをチェックして、サイトを訪れたユーザーの地域を把握しましょう。

 

指示どおり「国レポートの表示」を押すと、

開けてびっくりのページが、アクセス数上位の国名が、当然、日本ですが、次が。。

中東の国です。 (プライバシー保護のため、国名は伏せますが)

 

では、グーグルからの質問: サイトに掲載される広告を目にするユーザーはどういった人でしょうか?

 

私の回答:はい、グラフを見たら、日本人だけでなく、海外の方もいらっしゃいます。

 

では、次の質問ですが、

「どの地域から、どのような情報を探している人でしょうか?」

 

「一番多かったのが、意外にも中東の国の方、次に英語圏の方もいらっしゃるようですが。。。どんな情報を探しているって? わかりません! こちらが聞きたいくらいです」((笑))

 

グーグル:では、「改善の解答ですが、サイトを利用するユーザーの主な特徴を把握すれば、その情報に基づいてコンテンツを改善し、サイトでのトラフィックとエンゲージメントの向上を図ることができます。」

 

私:「ユーザーの方の特徴ですか。。。想像ですが、ドバイの高級スーツに身を包んだビジネスマンの方でしょうか。。。たぶん、サイトを見て、内容に愕然として笑ってらっしゃると思います」((笑))

 

え~~、もしかして、もしかして、私を「ミセスワタナベ」と思って、主婦の個人投資家の動向調査?。。。うっそ~~、私、違います!!

ただの、株主優待が大好きな主婦です!!!

でも、もし「ミセスワタナベ」の動向調査の手が、ここまで及んでいたら、凄い洞察力を持った、切れ者のビジネスマンかもしれませんね!!

もう、勝手に妄想の世界です(笑)

 それでも、海外の方も見てくださっていると分かったので、英語のページを作ることも考えます((笑))

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村