大好き! 株主優待

株主優待歴3年、ブログ歴0年の初心者の主婦です。 株主優待株をコツコツ買って、楽しんでいます。

株主優待とメルカリ

 

 

最近、初めてメルカリに挑戦しました(^^)

 期限の迫っている株主優待券があったので、必要にかられて、売ることにしました。

ほとんどの優待券は身内で使うのですが、余ってしまう物はヤフオクで売ってました。

 

ヤフオクだと、プレミアム会員費 月額495円、落札ごとにシステム使用料 8.64%を払わないといけなくて、年に数回しか使わないので、ついつい解約し忘れる会費を節約するため、メルカリにしました。

メルカリは、会費は無料ですが、落札すると10%の手数料を取られます。

 

1万円の物を売った場合の手数料は 

ヤフオク 495円+864円=1359円

メルカリ 1000円

 

5万円の物を売った場合の手数料

ヤフオク 495円+4320円=4815円

メルカリ 5000円

 

5万円くらい高額の物を売る場合は、ヤフオクの方がちょっとお得かもしれませんが。

 

メルカリを実際やってみての感想ですが、やる前は、簡単と言われているけど、本当に簡単なんだろうかとか、トラブルの不安もあったけど、実際やってみて、多少戸惑ったこともあったけど、思った以上に良かったです。

優待券なので、だいたいの相場というのも分かっているので、スムーズにやりとりできました。   

 良かった点:

(1)らくらくメルカリ便を利用したので、匿名配達があり、お互いの住所を知らせなくていいし、配達の証拠も残るし、紛失の保証もあり、安心して取引きできました。

 

(2)これは日本人特有なのだと思いますが、落札者がとても丁寧な対応だったことです。 落札してくださった方が、いわば、お客様なのに、迅速に対応したことへの感謝や受け取ったことの喜びのコメントを書いてくださいました。

これは、評価ということがあるからかもしれませんが、同じ取引きをしていても、

とても気分の良いものだと思いました((笑))

 

(3)出品がパソコンからできたこと。 アナログ人間で、スマホを使いこなせていない私にとっては、すごく良かったことです((笑))

スマホで文字を入力することほど、苦痛なものはありません((笑))

 

(4)正直言って、コメントなしで、やりとりを終えられると思ったのですが、

配達方法の変更を依頼されたり、想定外のことがあり、どうやるの?と思ったけど、落札者がうまく取引を進めてくれて、助けられた。

 

 悪い点は、特になかったです(^^)

 

株主優待券も、自分で使わなくても、現金に換えられるので、無駄がなくていいですね。 

メルカリは、断捨離のため、これからも利用しようと思います(^^)

 

My English blog “Kikyo’s dairy” about things Japanese such as travel, culture and so on.

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村