大好き! 株主優待

株主優待歴3年、ブログ歴0年の初心者の主婦です。 株主優待株をコツコツ買って、楽しんでいます。

株主優待と就活

いま話題の日本最大級、ギフト専門セレクトショップ「ギフトモール」

株主優待と就活にまつわる話を書きたいと思います。

 はるやまホールディングス (7416)

100株で、15%割引券を2枚+ネクタイ、ワイシャツ、ブラウスのいずれか1枚を貰える贈呈券1枚がもらえます。系列の店舗でも使用できます。(6千円までの商品)

株主優待制度|IR情報|株式会社はるやまホールディングス

 現在、最低取得の金額が99700円で、配当1.55%、1550円になっています。

最新の情報は、Yahoo!ファイナンス

 

これは、3月の優待です。

なぜ、この優待のことを書くかと言いますと、

先日、この株主優待券を、私の思う”The best fighter of the Year” (一年で一番戦った人)

にプレゼントしました。 (ちょっとショボいプレゼントですが((笑))

来年卒業予定の大学生の約8割くらいが、内定をもらっているようですが、

www.mynavi.jp

ほとんどの学生が内定をもらっている中、友人の娘の大学生のAちゃんは、まだ就活中です。 はたから見ていると、仕事を選び過ぎているのではなく、自分の専攻とは関係のない、ミスマッチな会社を選んでいることが原因かなと思えます。

それと、自分への自信のなさ(セルフエスティームが低い)も感じます。

それも、彼女のお兄ちゃんが、理系の大学院生で、早々に、誰もが知ってる超一流企業への内定をもらっているという状況です。

お兄ちゃんは、中学の頃に、学校の授業のパソコンで、企業のサーバーにアクセスしようとして、企業からハッカー行為をしていると、中学校へ通報があり、親が呼び出されたという逸話を持つような天才肌。 本人は、興味本位で、悪意はまったくなかったのですが。

そんな兄は別格で、Aちゃんも、十分に優秀だと思うのですが。

それでも、Aちゃんは、不採用になっても、めげずに、頑張って、就活をしているということです。 

不採用通知を何度もらっても、就活に挑戦し続けるAちゃんに、私の”The best fighter of the Year” として、はるやまの優待券を渡すことにしました(笑)

はるやまの優待券で、就活用のブラウスを買ったようです。5800円のまあまあ良いブラウスが買えて、喜んでくれたようです。

 

Aちゃんと同様に就活中の人は、めげずに、何度も挑戦して頑張ってほしいと思います。 若いので、多少の寄り道は、振り返ると良い経験になると思います。

企業の採用担当者には、何社も不採用をもらった学生は、とても根性があり、粘り強く、きっと御社の縁の下の力持ちとして、働いてくれると思うので、採用をお願いしたいと思います。

 

 Aちゃんへ贈りたい曲 


ナオト・インティライミ - Brave [歌詞付き]

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村