日本たばこ産業 (JT) から株主優待が到着 !(2018年)

日本たばこ産業  JT(2914)から株主優待が到着しました!

追記:2018年11月26日「株主優待制度の変更に関するお知らせ

保有期間1年以上、12月のみに変更になりました。

下の記事は、2017年12月の株主優待に関するものです。

12月の権利確定分で、100株で、1000円相当のテーブルマークのご飯の詰合せが届きました!

年2回、6月と12月に株主優待があります。

↓  2017年12月の優待は、「宮城県産 ササニシキ」と「福岡県産 元気つくし」 各4食入を選びました。

f:id:kikyohana:20180420122351j:plain

保存食として、置いておこうと思います。

ふと気が付くと、ご飯がなかったという時に便利です。

テーブルマークのブランドは知っていましたが、JTだとは知りませんでした。

100株以上200株未満 【1,000円相当】では、
下記3点から、1点選択できます。

1. ご飯詰め合せ
テーブルマーク(冷凍・常温加工食品事業)

2. 富士山麓のおいしい水 2L 1ケース(6本入)
テーブルマーク(冷凍・常温加工食品事業)

3. 相当額(1,000円)の寄付
東日本大震災及び熊本地震の復興支援に対する寄付



JTは、「優待有りの高配当株」ということで、昨年、100株購入しましたが、

その後、どんどん株価は下がって、追加で購入しましたが、今日もまた下がりました(;’∀’) どこまで下がるの?というくらい下がっています。

まだ決算前ですが、昨日、アメリカのたばこ大手のフィリップモリスの決算が思うほどでなく、株価が急落しましたが、その主因が日本での加熱式たばこ「アイコス」の販売鈍化とかだったので、JTも下がるだろうなと思いましたが(^^;)

ただ、JTについては、株価は下がっても、それほど心配はしていません。

現在、配当は5%を超えており、その上、筆頭株主は財務大臣になっています。

なので、まあ、会社の倒産はないと思うので、長期で配当金をもらえれば良しと思っています。 (このまま高配当が続くかは、わかりませんが(^^;))

ただ、いくら安いとは言え、まだ下がる可能性もあるので、買うには注意が必要だと思います。

やはり禁煙ブームなど、たばこの需要は減ってきていると思いますが、

JTは、食品や医療品の分野もあり、そちらへもっと移行すれば、また開けてくるのではと期待しています。