日本航空から株主優待が到着!(2018年上期分)

日本航空 (9201)から株主優待券が到着しました!

3月の株主優待で、日本航空の「株主割引券」1枚と「株主優待の案内」1冊が届きました。

↓ 2018年上期 株主優待

f:id:kikyohana:20180522134532j:plain

「株主割引券」は、 1名様分の片道1区間、国内線が50%割引されます。

グループの日本トランスオーシャン航空、日本エアコミューター、琉球エアーコミューターの国内線でも使用することができます。

「株主優待の案内」は、JALパック(国内、海外ツアー)の割引券(7%割引)が入っています。

使用については条件もあるので、詳しい内容は、JALのサイトで確認してください。

株主優待のご案内 | IR情報 | JAL企業サイト

今日、「JAL 農業事業に初参入」の記事を見て、びっくり。 無印良品が生鮮食品を売ってるのをTVで見たけど、どの企業も色々な分野に参入するのですね。

<JAL>農業事業に初参入 成田空港近くに体験型農園施設

日本航空(JAL)は21日、アグリビジネス業「和郷」(香取市)と共同出資会社「JALアグリポート」を設立し、農業事業へ初参入すると発表した。千葉県成田市の成田空港近くに2020年夏、体験型農園施設を開園し、収穫した農産物の加工品の開発を手がける。

<JAL>農業事業に初参入 成田空港近くに体験型農園施設(毎日新聞) – Yahoo!ニュース



持ち株の国内株の株価は、かなり持ち直してきて、特定口座で損益率

だいたい+25%、NISA口座で+48%くらいです。

いずれにしろ、長期保有の方針で、短期売買はしないので、株価が上がろうと下がろうと、損も得もないのですが、株価が上がってくれた方が、気分が良いです(笑)

気になることは、いつ優待が来るかとか、忘れないように優待を申し込まなくちゃとか、期限内に優待を使わなくちゃとか、とても気楽なものです(笑)