【3月の株主優待】 オリックス (8591)(2019年)

【3月の株主優待】 オリックス (8591)(2019年)

3月は、一番株主優待が多く、魅力的なものが多いです。

アメリカの株価も、だんだん上がってきているし、

それにつられて、日本株もとか思わせる気配ですが。。。

まだまだ不安定で、どうなるかわかりませんが、

早めにお目当ての優待をチェックした方がいいように思います。

今回から、3月の好きな株主優待を順番に 紹介しようと思います。

まずは、オリックス (8591)ですが、

現在(2019.1.20)、100株約17万円で、

配当金の利回りが4.48%+カタログギフト+株主カードです。

(*株価は上下しますし、業績もわかりませんので、購入に際してはご自身で判断くださいね)

カタログギフトは、オリックスの全国各地の取引先の厳選した商品です。

3年未満と3年以上継続の保有年数によって、カタログが違ってきます。

私は、2018年は3年未満の保有で、「ふるさと優待 Bコース」でした。

(100株以上で、3年以上保有すれば、Aコースに格上げになります)

↓ 2018年株主優待 「大商金山牧場 米の娘ぶた みそ漬け」

f:id:kikyohana:20181001162242j:plain

「2018 ふるさと優待 Bコース」のカタログギフトから

選んだ「大商金山牧場 米の娘ぶた みそ漬け」です♪

食肉産業展で農林水産省生産局長賞 グランドチャンピオンポーク!

ということで、こちらを選びました。

山形県産 「大吟醸酒粕みそ漬け」4枚「赤ワインみそ漬け」3枚で、

とても美味しかったです。



2017年に選んだのは、宮城県の「伊達の牛たん 詰め合わせ」でした。

↓  2017年株主優待 「伊達の牛たん 詰め合わせ」

f:id:kikyohana:20170827170926j:plain

厚切り芯たん塩仕込み 1包、牛たん味噌仕込み 1包、

牛たんスモークスライス1包の合計3包です。

以前、 「伊達の牛たん 詰め合わせ」をお土産でもらったことがあり、

まず間違いないと思い、選びました。おいしゅうございました。

株主カードも付いてきます。年2回、株主カードはきますが、

カタログギフトは3月だけです。

オリックスグループのサービスを割引価格で利用できます。

が、このカードは、まだ使う機会がありません(^^

 ↓2018年 株主優待

オリックスから株主優待が到着しました !(2018年)
オリックス (8591)から「大商金山牧場 米の娘ぶた みそ漬け」が届きました! 3月の株主優待で、「2018 ふるさと優待 Bコース」のカタログギフトから 選んだ「大商金山牧場 米の娘ぶた みそ漬け」です♪ 食肉産業展で農林...

理想の株主優待は、配当金も株主優待も、両方が良いものです。

が、業績が悪くて、良い場合があるので、それは要注意です。

今、いくら良くても、業績不振では変更される可能性があるので、

買う前には、必ずチェックです。

私も魅力的な株主優待で、買いたいなあと思っていても、

業績がいまいちで断念している優待株は、いくつかあります。

優待の改悪と廃止が続いているので、特に警戒しています(^^;)

***********************

オリックス (8591)

株価情報 (最新情報は Yahoo!ファイナンス

株価 1835.5円/ 100 株 (最低取得額:183,550円)
配当利回:3.7%
1株配当:68~69円
株主優待情報
権利決定月:3月、9月: 100株以上 株主カード
(3月のみ)
100株以上 全国名産品のカタログギフト
※3年以上継続保有の場合、カタログの内容が変わります。